2011年4月29日金曜日

Zbrush:ショートカットの設定の仕方

忘れそうなのでメモ。

Alt+Ctrl+クリック

設定したいHotkeyを押す

以上。

TF3 新トレーラー

Transformers dark of the moonの新しいトレーラーがAppleのサイトにあがってました

Transformers: Dark of the Moon

なんかBattle of Los Angelsっぽいというか月からの侵略?なんですかね?

Lamborghini Aventador

ランボルギーニの走ってる姿がカッコよすぎる!

2011年4月27日水曜日

2011年4月25日月曜日

Legend Of The Golden Egg Warrior

空気感がキレイです。ストップモーション風って事でいいのかな?

2011年4月24日日曜日

Unity:PlayMakerを使ってみた






もういっちょUnityの話題
AssetStoreにて日々新しいアセットがリリースされていますが
そのなかの一つPlayMakerを購入して使ってみました。
PlayMakerとはコードを記述せずともノードベースでプログラミングができてしまうという
プログラミング初心者(自分)にはうれしいアセットです。

PlayMakerの開発者さんのサイト


PlayMakerのUnityForum内のスレッド

Beta版から使っていたのですが先日正式版がAssetStoreでリリースされていたので
購入してみました。
Beta版より機能が追加され命令が増えていたり、バグも修正されてて
かなり使いやすくなっております。

画面はこんなかんじ



結構な数の命令が網羅されてて一通りはそろってる
CollisionEnter TriggerEnter MouseButtonDown が起きたらアレコレする
みたいなのもカンタンに設定可能。

各種変数もそろってますが配列はどうだっけかな?

ちなみにほかにもにたようなアセットがあります。



uScript
UnrealEngineのkismetライクなものらしい(さわってないんでよくわかりませんが)





















Visual Logic Editor (Antares VIZIO)

Unity:Physicsのオハナシ















とても久々にUnityの話題です。
ここ最近Physics周りでつまづいてたんですが、ちょっと解決したんで
メモをかねて記しておきます。

バージョン3からレイヤーベースでコリジョンの管理ができるようになったみたいです。
たとえば、EnemyにはコリジョンさせたいけどPlayerにはコリジョンさせたくないときとかに
威力を発揮します。
各オブジェクトにレイヤーを設定し(タグではないです)
Edit->Project Settings->Physicsを選択。
Layer Collision Matrixで各レイヤー間のコリジョンのオンオフを設定できます。

ヘルプにも書いてあります。


あとオブジェクトに設定してあるRigidBodyのTriggerのオンオフやKinematicのオンオフで
オブジェクト間のコリジョンの判定が結構変わるみたい。
なんで設定がマズイとTriggerオンにしててもOnTriggerEnterなどに反映されなかったり
するかも。

これもヘルプに乗ってた。(ページの下部に相互関係がのってます)

この辺の設定がわからず、結構苦戦してたんですが
今は割りとすんなりいくようになりました。

2011年4月22日金曜日

2011年4月21日木曜日

2011年4月17日日曜日

Eagle - Behind The Scenes

以前に紹介した映像のメイキングだよ。

2011年4月16日土曜日

STREET FIGHTER X TEKKEN

凄い競演だな。


カズヤが強すぎる…。

2011年4月14日木曜日

Vimeo iPhone app

iPhoneでvimeoが見れるってサイコー!

2011年4月11日月曜日

2011年4月10日日曜日

Gravity, Meet Your Archenemy

何事も真剣にやるとカッコいいものだ!

2011年4月8日金曜日

これは良いツール TextureRipper

こいつは便利。Youtubeの動画説明のとこから落とせます。
Polycountのスレッドもあるんですがほかにもツールが紹介されてます

2011年4月6日水曜日

2011年4月5日火曜日

Alimta

3D上映で観たら気持ちよさそうだ。

2011年4月2日土曜日