2011年5月31日火曜日

2011年5月29日日曜日

電子書籍サイト「Zinio」で海外のCG雑誌が購読できます




























「imagineFX」や「3D World」などの海外の雑誌がPC、MAC、IPad、Androidで購読できます。
前から読んでみたかったんですが電子版はなかったのでうれしい限り。

一年通しての定期購読版と単号版があります。


Zinioのトップページ


ImagizeFXのページへのリンク

3D Worldのページへのリンク

Computer Artsページへのリンク

2011年5月27日金曜日

2011年5月26日木曜日

Polynoid FMX Loom & ICE Talk: Net Dynamics

先日紹介した映像はICEを使用していたもよう・・・


Polynoid's videos内に幾つかICE絡みの映像アップされてます。

2011年5月25日水曜日

2011年5月21日土曜日

Alice Madness Returns Cinematic





















いい雰囲気だなぁと思ってみてたら最後トラウマものだったw

貼り付け方がわかんなかったのでリンク貼っときます。
Alice Madness Returns NSFW Cinematic

Blenderで炎作成Tutorial

How to Create a Flamethrower in Blender from Andrew Price on Vimeo.

な、何!? Blenderだと!
よくできとるわい。

2011年5月17日火曜日

2011年5月15日日曜日

Google - Martha Graham

アニメだから出るかっこよさがあります。

2011年5月14日土曜日

Battle: Los Angeles におけるHoudiniの活用事例



The Embassy VFX Battle:LA

SideFXのページに「Battle: Los Angeles」のメイキング記事がアップされました。
エンバシー社の担当カットについての記述があります。

IronSkyの新トレーラー



公開は来年ですか・・・。
いつのまにやらYoutubeにIronSkyの公式チャンネルもできてました。
結構頻繁に更新されてるぽい。ちょっとしたメイキングもあるよ。

Ironskyのチャンネル

Pirates of the Caribbean 2作目のメイキング


動画はコチラ

すごすぎて何の参考にもならんね。
当時から気になってんたんだが、あの白黒のキャプチャスーツの上に
CGキャラのレイヤーをのっけて、スーツアクターのはみ出た部分って手で消してるんだろうか?

2011年5月12日木曜日

2011年5月11日水曜日

Gasuo's movie

学生作品だそうです。レベル高いですね。

2011年5月10日火曜日

Unity:待望のデフォーミングアセットがリリース間近!?



Unityカンタンにいろいろできて便利なんですがアニメーションまわりが結構貧弱
だったりします。現状、基本ボーンアニメーションのみの対応なので(たぶん)
メッシュの頂点アニメーションやFFDといったデフォームには対応していません。

しかし待ってりゃ誰かがアセット作ってくれるのがUnityなのですw
ということでUnityでベンドやFFDといったデフォームができるようになる
素敵ツール「mega-fiers」をご紹介。
まだリリースされたわけではありませんがスレッドみる限り完成間近っぽいです。


UnityForum内のスレッド
Mega-fiers! A mesh modifier system coming very soon.

あとこの記事書いてるときにいろいろ発見
Work in progress, world space mesh modifiers


New FaceFX Integration With Unity

KINEMOCAP

もはやゲームではないです。

2011年5月9日月曜日

The Pirate

この鳥のセットアップしたデータがほしいな。

2011年5月7日土曜日

Partitura 001

こういった作品も作ってみたい。

2011年5月5日木曜日

TIJI "COLOUR"

色がつくだけで世界観が変わりますね。

2011年5月4日水曜日

xNormalを使ってみる

Zbrushでスカルプトして最後にノーマルマップやらAOマップやらを
書き出すとおもうんですが、なんと言うかノーマルマップが「薄い」んですよね。
こんなかんじ↓






















なんだかもうちょっと凹凸を強調したいんですがstrengthみたいなパラメータも
なかったんでフリーのノーマルマップ作成ツール「xNormal」を使ってみます。

でxNormalで出したノーマルマップがコチラ



















 


かなりいいデキ。AOもCravityマップとかもコッチのほうが結果が良かったんで
(時間はxNormalの方がかかりますが)各種マップ作成はこっちでやったほうが
いい結果になるかもしれません。

xNormal公式

xNormal intro Tutorial

2011年5月3日火曜日

2011年5月2日月曜日

ハーフライフでピタゴラスイッチ

たぶん有名な動画なんだろうけど面白かったのでのしときます