2009年11月8日日曜日

softimage ModTool Proはじめました

















最近「XNA」を始めました。とりあえずSTGでも作ってみようかと思っております。
Autodeskからsoftimage ModToolが提供されてるんで使ってみる。

・・・XSI4.2以来だ。  ああーSキーでカメラ操作だったなぁ。

ゲームのオブジェクトはメタセコで作ろうかと当初思ってたんですが
ローカル座標の扱いが微妙なので
(ローカル座標Ver2.4から対応したらしいんですが、面選択したらその法線方向に移動とかは
できないっぽい、プラグインもあるっぽいけど、それもなんだかなあ)
なのでこの際softimageで作ってみる。
最初とまどったがモデリングしやすいなあXSI。・・・じゃなかったsoftimage。
ただレンダーすると「透かし」がはいるんですよね。

3Dゲームの場合はそのままオブジェクトとしてゲームに読み込んじゃうんで問題ないんだろうけど
2Dの場合、レンダー必須なワケで・・・。houdiniに持ってってみようかな。
なんかインディーライセンスらしいし。そもそもインディーライセンスが
何かも良くわかってないんですが。
XNAフォーラムで質問したんだけど回答ナシ。

0 件のコメント:

コメントを投稿