2010年9月27日月曜日

Blenderはじめました。

CGソフトからUnityにFBXのアニメーション付きのオブジェクトを持ってけるんですが
残念なことに手持ちのHoudiniのバージョンではFBXのエクスポートができない。
(インポートは可能です。)
なんで無料だしFBXエクスポートも可能ということでBlenderに手を出してみたんですが・・・





なにこの変態操作体系は!?
たぶん仕事とかでmaxとかmayaとか触ってるひとがBlender触ると
その独特っぷりに投げ出すこと必死ですな。

まあやりたいことはBlenderでボーン入れてアニメ付けてUnityに持ってくってだけなんで
頑張って習得してみようと思います。
CGソフトに独創性などいらないなあと思いました。

ちなみにUnityにはBlenderのファイル形式.blendをそのまま持ってけるっぽいです。

一般的なCGソフトのビューポート操作
softimage  Sキー + マウス操作
max    ALT + CTRL + マウス操作
maya   ALT + マウス操作
houdini  SPACE + マウス操作
blender  CTRL + SHIFT + マウス操作

統一してくんないかな・・・
ためしにspaceNavigatorをBlenderで使ってみたが思いのほかいいかんじ
だったのでコレでいこうかと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿