2011年4月24日日曜日

Unity:Physicsのオハナシ















とても久々にUnityの話題です。
ここ最近Physics周りでつまづいてたんですが、ちょっと解決したんで
メモをかねて記しておきます。

バージョン3からレイヤーベースでコリジョンの管理ができるようになったみたいです。
たとえば、EnemyにはコリジョンさせたいけどPlayerにはコリジョンさせたくないときとかに
威力を発揮します。
各オブジェクトにレイヤーを設定し(タグではないです)
Edit->Project Settings->Physicsを選択。
Layer Collision Matrixで各レイヤー間のコリジョンのオンオフを設定できます。

ヘルプにも書いてあります。


あとオブジェクトに設定してあるRigidBodyのTriggerのオンオフやKinematicのオンオフで
オブジェクト間のコリジョンの判定が結構変わるみたい。
なんで設定がマズイとTriggerオンにしててもOnTriggerEnterなどに反映されなかったり
するかも。

これもヘルプに乗ってた。(ページの下部に相互関係がのってます)

この辺の設定がわからず、結構苦戦してたんですが
今は割りとすんなりいくようになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿