2011年4月24日日曜日

Unity:PlayMakerを使ってみた






もういっちょUnityの話題
AssetStoreにて日々新しいアセットがリリースされていますが
そのなかの一つPlayMakerを購入して使ってみました。
PlayMakerとはコードを記述せずともノードベースでプログラミングができてしまうという
プログラミング初心者(自分)にはうれしいアセットです。

PlayMakerの開発者さんのサイト


PlayMakerのUnityForum内のスレッド

Beta版から使っていたのですが先日正式版がAssetStoreでリリースされていたので
購入してみました。
Beta版より機能が追加され命令が増えていたり、バグも修正されてて
かなり使いやすくなっております。

画面はこんなかんじ



結構な数の命令が網羅されてて一通りはそろってる
CollisionEnter TriggerEnter MouseButtonDown が起きたらアレコレする
みたいなのもカンタンに設定可能。

各種変数もそろってますが配列はどうだっけかな?

ちなみにほかにもにたようなアセットがあります。



uScript
UnrealEngineのkismetライクなものらしい(さわってないんでよくわかりませんが)





















Visual Logic Editor (Antares VIZIO)

0 件のコメント:

コメントを投稿