CGソフトからUnityにFBXのアニメーション付きのオブジェクトを持ってけるんですが
残念なことに手持ちのHoudiniのバージョンではFBXのエクスポートができない。
(インポートは可能です。)
なんで無料だしFBXエクスポートも可能ということでBlenderに手を出してみたんですが・・・
なにこの変態操作体系は!?
たぶん仕事とかでmaxとかmayaとか触ってるひとがBlender触ると
その独特っぷりに投げ出すこと必死ですな。
まあやりたいことはBlenderでボーン入れてアニメ付けてUnityに持ってくってだけなんで
頑張って習得してみようと思います。
CGソフトに独創性などいらないなあと思いました。
ちなみにUnityにはBlenderのファイル形式.blendをそのまま持ってけるっぽいです。
一般的なCGソフトのビューポート操作
softimage Sキー + マウス操作
max ALT + CTRL + マウス操作
maya ALT + マウス操作
houdini SPACE + マウス操作
blender CTRL + SHIFT + マウス操作
統一してくんないかな・・・
ためしにspaceNavigatorをBlenderで使ってみたが思いのほかいいかんじ
だったのでコレでいこうかと思います
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