2011年4月24日日曜日
Unity:Physicsのオハナシ
とても久々にUnityの話題です。
ここ最近Physics周りでつまづいてたんですが、ちょっと解決したんで
メモをかねて記しておきます。
バージョン3からレイヤーベースでコリジョンの管理ができるようになったみたいです。
たとえば、EnemyにはコリジョンさせたいけどPlayerにはコリジョンさせたくないときとかに
威力を発揮します。
各オブジェクトにレイヤーを設定し(タグではないです)
Edit->Project Settings->Physicsを選択。
Layer Collision Matrixで各レイヤー間のコリジョンのオンオフを設定できます。
ヘルプにも書いてあります。
あとオブジェクトに設定してあるRigidBodyのTriggerのオンオフやKinematicのオンオフで
オブジェクト間のコリジョンの判定が結構変わるみたい。
なんで設定がマズイとTriggerオンにしててもOnTriggerEnterなどに反映されなかったり
するかも。
これもヘルプに乗ってた。(ページの下部に相互関係がのってます)
この辺の設定がわからず、結構苦戦してたんですが
今は割りとすんなりいくようになりました。
ラベル:
Unity
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